2022-02-21 UP!

こんにちは!

スマイルケアOPTデンタルクリニックです🦷🤍昨年末にOPTのホームページが大きくリニューアルしました!!

インスタグラム同様、ホームページでも院内の様子やお口の機能と歯並びについてなどを更新していきますので見ていただけると嬉しいです😆

歯並びが悪くなる原因を知っていますか?

歯並びが悪くなる原因には『遺伝』と『環境』があります。

『遺伝』は、親子で顔が似ているように、骨格や歯の形も親御さんに似てくるということですが、

『環境』というのは、今までどんな環境で成長してきたか?によって、歯ならびや顔・顎の発達に影響が出てきます。

現代社会では、顔や顎の発達がしにくい環境のため、十分な成長がないままの顎に大きな永久歯が生えてきてしまい、

歯並びが悪くなってしまうお子様が増えています。

また、顔や顎の発達不足と合わせて、口腔機能(食べる・話す・呼吸する)も成長しておらず、正しく機能が使えていないことがほとんどです。

このようなことには子どものうちから対応することにより、回避することができます。

スマイルケア オプト デンタルクリニックでは、お子さんの成長期に合わせてマウスピースの装着とお口のトレーニングの指導を行うことにより、

正しい口腔機能(食べる・話す・呼吸する)を身につけ、綺麗な歯並びを目指していきます。

医院には月に1度来院していただき、お口の中の診察とトレーニングの指導を行います。

〈診察の様子〉

口の中診察は診察室で歯科衛生士が歯並びや噛み合わせ、マウスピースの使用状況などをチェックし、自然に綺麗な歯並びになるよう管理します。

〈トレーニングの様子〉

トレーニングは歯並びが悪くなる根本的な理由でもある『お口の癖』を改善するために呼吸、舌、飲み込み、唇などのトレーニングをお口のトレーニング専門のトレーナーと行います。

 

〈トレーニングルーム〉

広々とした空間で子どもたちも楽しくトレーニングしています♪

ご覧いただきありがとうございました。

OPTの施設のことが少しでも伝わっていると嬉しいです🌱

これからも定期的に更新していきますのでぜひチェックしてください★

Instagramも更新しています!覗いてください🌈↓↓

https://www.instagram.com/smile_care_opt_dental_clinic/

 



Copyright© スマイルケア オプトデンタルクリニック All Rights Reserved.